本文へ移動

スオスダイ・チュナム・タマイ!(No.2) カンボジアから新年の挨拶とお礼です

GEJが支援するカンボジアの農民の挨拶に続き、子どもたちとGEJと一緒に活動してくれているカウンターパートナーの人々の挨拶を紹介します。

学校を造って頂き有難うございました。 オータコンGEJ小学校 スレイ ニッチさんから

スレイ ニッチ(Srey Nichです。 12才で、オータコンGEJ小学校のグレード2年生です。去年、グレード1でしたが、家から約4キロメートル離れたピチャンガ村の小学校に通っていました。 村に小学校を造って頂いたお陰で今は約1キロメートルの道程をやはりGEJに造って頂いたラテライト道を約20分掛けて通っていますが、非常に楽になりました。毎日、学校へ来るのが楽しみです。 一生懸命勉強します。小学校の生徒皆に替わってお礼を申し上げます。どうぞ良い新年をお迎え下さい。 オー・クン!(有難う)

有難うございます。 ニッチさんです。
 
教室前に集まった低学年生たちです

授業風景です

プレイピールGEJ小学校の生徒と先生から

私はプレイピールGEJ小学校グレード5で14才の ポン リエナ(Prom Leakhenaす。何時も学用品を届けて呉れて有難うございます。 GEJの皆さんが良い年を迎えられる事を祈っています。

ポンさんです
高学年生たちです。 オー・クン!(有難う)
 

 

教師のソヴァン チョム(Sovan Chom)です。教室そして教師用宿舎を造って頂き、非常に感謝しています。 宿舎が出来る前は、遠くからバイクで通っていて大変でしたが、今は教育に尊念出来るようになりました。どうぞ、良い年をお迎え下さい。

GEJ カウンターパートナーの皆さんとGEJプノンペン事務所のソンバーさんから

・カンボジア地雷対策センター チャン ソンバーさんから

2018年、カンボジア地雷対策センター(CMAC)のユニット2は、GEJの支援地域を含むバッタンバン州で3,349ヘクタール(東京ドーム641個の広さ)の地雷汚染原を処理しました。その地域で4,485個の対人地雷、53個の対戦車地雷と9,501個の不発弾を発見し処理しました。その処理した土地では、77,000以上の家族で合計327,000以上の人々が安心して生活出来る様になりました。 これからも頑張りますのでご支援をお願いします。 チャン ソンバ―(Chan Sambath)

        GEJが造成した“ため池”の階段で。チャン ソンバ―さんです

地雷処理作業の状況です

・州農林水産局 モニ-さん から

バッタンバン州農林水産局(PDAFF)の副局長を務めるモニ-です。11年前のGEJのこの地方の地雷除去後の土地に住む農民たちへの支援活動開始当初から協力させて頂いています。荒廃した田畑を抱えた農民たちに先ず日々の糧を得らせる為に、トウモロコシ、米、野菜そしてきのこなどの栽培や養鶏などの訓練をGEJと局の指導員らが一丸となって実施して来ました。 お陰さまで一部の農民は、産物を市場に出して多少の現金を得られる様になりましたが、まだ生活に困っている農民・子供たちは、あちこちにいます。 今後も、支援を宜しくお願いします。 農民・子供たちに代わり、ご支援にお礼を申し上げます。 良き新年をお迎え下さい。
イン ソバン モニ- ( In Sovanmony)
農産物品評会で。右から2番目がモニ-さんです。

養鶏訓練終了時のひな鳥配布中です

ハウス建設・管理から菌床作りなど“きのこ栽培”に関するあらゆる技術・注意の訓練をしています。PDAFFが安く・ 高品質の種菌自家培養が出来る様になり、支援農民から喜ばれています。

・州地方開発局 セン ソブーさんから

GEJと州地方開発局(PDRD)は、GEJが地雷除去後の土地に住む農民たちへの支援を始めた2007年から協力し合っています。GEJは、地方の道路整備、ため池造成そして小学校の建設などの支援をして農民や子供たちから非常に喜ばれています。PDRDと農民・子供たちに代わり、新年のご挨拶を申し上げます。

セン ソブー( SENG SOVUTH

       ソブーさんは、ため池などの候補地調査から完成まで、携わっています

・GEJ プノンペン事務所 ソンバー副所長から

GEJ会員の皆さまそしてご寄付などで支援を頂いている方々が、良き新年を迎えられるよう、カンボジアからお祈り申し上げます。

GEJは、カンボジアの元地雷原に住む農民や子供たちの生活向上・独立の支援をすることにより、彼らから非常に喜ばれています。彼らに代わりお礼を申し上げます。

これからも、この支援活動を当地のパートナー CMACPDRD,PDAFF そして州教育局(PDE)のスタッフたちの強力な協力により推進して行きます。

宜しく、引き続きご支援をお願い致します。モーン ソンバー(Mornh Sambath

 

ソンバー副所長です
オータコンGEJ小学校の生徒たちと一緒に
TOPへ戻る