本文へ移動

【秋のイベント特集!№2】よこはま国際フェスタ2010 with だがしや楽校

2010年11月08日
  • よこはま国際フェスタ2010 with だがしや楽校
    は日本APEC横浜開催
    関連イベントとして行われました。
    名前の通り、地域の学校や子どもたちと協力して行われたイベントです。
    今年は2010年10月16日(土)17日(日)に行われました。
    今回は初の野外での開催だったため、最後までお天気が心配されましたが、当日はお天気にも恵まれ、2日間で5万4千人の来場者がありました!
豊かな大地のブースです。
よこはまフェスタでは、テント半分のスペースで展示を行いました。
限られたスペースではありましたが、テント外側も使って、出来るだけ
たくさんの方に見て頂けるように工夫しました。
この日は、山梨日立建機株式会社様のご厚意により、当団体の活動地域である
カンボジアで実際に発見された地雷をお借りして、展示いたしました。
生まれて初めて見る地雷に驚きを禁じえない様子でした。
お子さんたちも、初めて地雷に触れた経験が将来の役に立つことを祈っています。
よこはま国際フェスタは地域密着型のイベントでしたので、ご家族連れやお子さん
に多く訪れて頂きました。今までは年輩のが多く見受けられたのですが、学生さんや
国際交流に興味のある若年層の方が、今回は多く訪れて頂くことができました。
また、グローバルフェスタでお知り合いになった他NPOの方々との交流などもあり、団体としてまた一歩、前進できたような気がします。
TOPへ戻る